
企業の社会的責任が重要視される昨今、取引先・第三者管理は重大な経営課題の一つです。ステークホルダーからは、法規制対応はもちろんのこと、社会的責任や規範に基づく対応が求められるようになっています。しかし、実務面においては何から始めれば良いのか分からず、時代に即していない形骸化した運用を続けている企業も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、リスクとトレンドを知るための日経リスクインサイトを用いた情報収集術、実務の観点から企業が実践すべき「取引先・第三者管理」のフレームワークや求められるリスク管理のポイントについて、日経リスク&コンプライアンスを活用したデューデリジェンス事例について解説いたします。
このような方におすすめのセミナーです
- 第三者・取引先管理について、課題を感じている方
- 第三者・取引先管理の体制整備や見直しを検討されている方
Schedule
2025年3月21日(金) 16:00〜16:55
第1部・講演(16:00-16:40)
企業が実践すべき「取引先・第三者管理」とは
1. イントロダクション
取引先・第三者管理のための基礎知識と日経プロダクトのソリューションマップ
2. リスクの時流を知る
~日経リスクインサイトを使った情報収集~
3. 企業を取り巻くリスクとデューデリジェンスプロセス
~日経リスク&コンプライアンス活用法~

情報サービス部門 情報サービスユニット
ソリューションスペシャリスト
金融機関をはじめ、メーカー・商社・通信・サービス・不動産業等の多様な業界に対し、第三者(取引先)管理の考え方に関する助言、運用設計、規定策定支援などの経験を有する。公認AMLスペシャリスト(CAMS)。
第2部・講演(16:40-16:55)
高度化するリスク管理に対応するためには

情報サービス部門 情報サービスユニット
ソリューションスペシャリスト
Info
開催概要
2025年3月21日(金) 16:00〜16:55
オンライン
フリーメールや、キャリアメールのメールアドレスでのご参加はお断りしております。
- 「お申し込みを受け付けました」というメールが行く場合がありますが、参加用URLをご案内できませんのでご了承ください。
- 「法人アドレスでURLの受信することができず、フリーメール等を利用したい」という方は下記お問い合わせアドレスまでご相談ください。
日経リスク&コンプライアンスの競合企業の方、またイベントの参加ポリシーにおいてイベント事務局が視聴をご案内できないと判断した場合、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。何卒ご了承ください。
日本経済新聞社 情報サービス部門 情報サービスユニット
日経メディアマーケティング株式会社
日本経済新聞社 情報サービスユニット セミナー事務局
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