レシピトレンド×POSデータでつかむ!“次に売れる”商品の発想法

―デリッシュキッチンと日経POSが語る、兆しの見つけ方と裏付け方―

2025年12月4日(木) 14:00〜15:20 オンライン開催

セミナーのお知らせ

セミナー概要

食品メーカー開発・企画担当者にとって、毎日のテーマは「次に売れる“新ネタ”をどう見つけるか」ではないでしょうか。SNSやレシピサイトではトレンドの“兆し”が見えますが、実際の購買と一致しているとは限りません。

本セミナーでは、料理メディア『デリッシュキッチン』が捉える生活者トレンドと、日経POSデータが示す購買のリアルを掛け合わせ、“話題・バズった”を“売れるテーマ”に変えるための視点と実例を紹介します。

第1部では、エブリー社よりデリッシュキッチンのデータをもとに、SNSで拡散される人気レシピや注目の食トレンドを解説。「なぜこのテーマが刺さるのか?」を生活者の行動背景から紐解きます。

続く第2部では、日経POS情報のデータを用いて、それらのトレンドが実際の購買にどう反映されているのかを検証。“ヒットの裏付け”を数字で確認し、新商品開発やリニューアルテーマの発想法としてご紹介します。

✓ SNSで話題のレシピテーマは、実際にどこまで売れている?
✓ 購買データから見える、次に伸びそうなカテゴリ・フレーバーは?
✓ 他社より一歩先に“ヒットの兆し”を掴むには?

レシピの兆しを捉え、購買データで裏付ける。この2つの視点を掛け合わせることで、新商品のネタ探索・開発テーマの立案・販売戦略に、すぐに活かせるヒントが得られます。

「次の一手を探している」「他社より早く“売れるテーマ”を見つけたい」そんな企画・開発・マーケティング担当者におすすめです。この機会にぜひご参加ください!

このような方におすすめです

  • 新商品の“ネタ”や“切り口”を探している企画・開発担当者
  • SNS・レシピのトレンドを、購買データで裏付けて活用したい方
  • 流行の兆しを早期に掴み、自社開発に生かしたいマーケティング担当者
  • データを活用したテーマ発想や提案ストーリーを強化したい方

当日プログラム

2025年12月4日(木) 14:00〜15:20

13:50
配信開始(待機画面)
14:00
第1部

デリッシュキッチンから見る!
生活者のリアルとレシピの発信事例

吉田氏
吉田 直矢 氏
株式会社エブリー デリッシュキッチン マーケティングソリューションズ第1事業部
日経グループにてPOSデータを駆使し、食品メーカーのマーケティングや営業活動を幅広く支援。日経本誌・MJでの記事執筆、セミナー登壇も多数経験。 現在は「デリッシュキッチン」にて、アプリ利用者の詳細な調理行動データやアンケートを分析。データに基づく戦略的なレポート作成や広告プランニングを担当。
14:25
第2部

人気レシピ×POSデータで
“今までなかった” 新商品を探る!

管野氏
管野 裕夫 氏
マーケティング コンサルタント
ビールメーカー、飲料メーカーにてトレードマーケティング職に従事。コンサルティング ファームにてマーケティング・コンサルタント職に従事。ブランディング プロセス改善、新製品開発案件に多数参画。その後、フリーランスとなり、2018年より菓子メーカーにて新製品開発、営業プロセス改善業務に従事、2022年5月より日経POS情報サービスのお客様サポート業務に従事。
15:00
日経POSのご紹介
質疑応答・ディスカッション

開催概要

日時

2025年12月4日(木) 14:00〜15:20

開催形式

オンライン(Zoomライブ配信)

参加費

無料

注意事項

なお、以下の方はお断りする場合があります。

・勤務先やご連絡先が確認できない
・会社のメールアドレス以外からのお申込み
・個人でのお申し込み
・弊社の競合企業の方

主催

日本経済新聞社 情報サービス部門 情報サービスユニット

協力

日経メディアマーケティング株式会社

お問い合わせ

日本経済新聞社 情報サービスユニット セミナー事務局

pos@nex.nikkei.com

※メールでお問い合わせください。

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