日経ザ・ナレッジ導入企業に学ぶ
サステナ推進の秘訣

〜日経ザ・ナレッジで課題を解決〜

日経ザ・ナレッジ導入企業に学ぶ「サステナ推進の秘訣」

日経ザ・ナレッジを導入したことで解決できる
サステナ推進チームの課題

  • 広範囲な情報収集
  • タイムリーな情報収集
  • 経営(社内)のレポート

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本資料では、日経ザ・ナレッジ導入企業
ザービス活用方法とその効果について詳しく解説します。

「広範囲な情報収集」「タイムリーな情報収集」が可能に!

企業/金属製品メーカー

部署/サステナビリティ推進室

広範囲な情報収集
タイムリーな情報収集が可能に!

1 活用目的

GHG(温室効果ガス)排出削減やその他サステナビリティ情報の開示規制・法整備状況を収集して自社の活動の方針・計画策定の参考にしている。

2 メンバーの担務

自社のESGデータ収集および開示、その他のサステナビリティ業務の推進全般を担っている。

3 課題

専門的テーマをその都度検索をして調べたりする等して工数負担が大きい。都度検索は効率が低く情報収集に限界がある。

「広範囲な情報収集」「経営への報告」が可能に!

企業/食品メーカー

部署/サステナビリティ推進室

広範囲な情報収集
経営への報告が可能に!

1 活用目的

食品ロス削減、廃棄物削減など、業界のサステナ推進事業の現状把握と導入の検討材料の収集のため、専門メディアを中心に情報をチェックしている。

2 メンバーの担務

サステナ関連の業界動向、他社の具体的な取り組みを調査し、定期的に経営幹部へ報告している。

3 課題

検索エンジン経由の調査では定点観測が難しく、プロセスをフォーマット化しにくい。
キーワードを都度打ち込み、サイトを循環すると工数がかかる。