日経ザ・ナレッジ導入企業に学ぶ
研究開発・R&Dの秘訣

〜日経ザ・ナレッジで課題を解決〜

日経ザ・ナレッジ導入企業に学ぶ研究開発・R&Dの秘訣

日経ザ・ナレッジを導入したことで解決できる
研究開発・R&Dチームの課題

  • タイムリーな情報収集
  • ビジネス情報の取得
  • 社内外連携経営のレポート

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本資料では、日経ザ・ナレッジ導入企業
ザービス活用方法とその効果について詳しく解説します。

「社内外連携・経営レポート」「タイムリーな情報収集」が可能に!

企業/鉄鋼メーカー

部署/研究開発部

社内外連携・経営レポート
タイムリーな情報収集が可能に!

1 活用目的

担当分野に特化した情報を効率的に収集・分析し、部下への展開やプロジェクト推進に生かしている。また、業界動向や競合情報を経営層向けの報告資料の材料にしたり、自社のポジショニングや戦略立案に活用したりしている。

2 メンバーの担務

サーキュラーエコノミー分野のプロジェクトマネージャー。経営層への報告、部下への情報展開や進捗フォローも担当している。

3 課題

個社情報を細かく収集するにはデスクトップリサーチでは不十分。頼性の高い情報ソースに限定して抽出したい

「ビジネス情報の取得」「タイムリーな情報収集」が可能に!

企業/住宅メーカー

部署/研究開発部

ビジネス情報の取得タイムリーな情報収集が可能に!

1 活用目的

自社の業界にとどまらず幅広い情報収集を目的として活用している。

2 メンバーの担務

研究員の研究活動を支える、よりよい環境で働くための企画業務を行っている。また研究結果が事業に繋がるよう、関連部との連携も担う。

3 課題

研究員は特定分野の情報収集は得意だが、事業やビジネスに関する情報収集が弱いため強化していきたい。